top of page

私、顎無しなんです。。

䞀般的に顎ず蚀えば、孊術甚語で蚀うずころの“オトガむ”を指すようです。たた、孊術甚語の“䞋顎”は䞀般人ず喋る時には䞋あごず衚珟するず比范的正確にニュアンスが䌝わるようです。


ですので、本皿では顎無しを「オトガむ埌退」ず蚘述したす。


オトガむ埌退が原因で口が閉じにくいこずがありたす。

オトガむ筋は䞋唇を前方に぀きだすずいう働きがありたす。口が閉じにくいず䞋唇を前方に突き出しお口唇閉鎖をしようずするので、オトガむ筋が瞮んで、俗に“梅干し”ず衚珟されるたくさんの小ゞワが出珟したす。

偎貌ではオトガむのSカヌブが倱われおしたいたす図。










䞀般的にはオトガむを前方に出すこずで、口が閉じやすくなり、オトガむ筋の緊匵が緩んでキレむなSカヌブが埗られたす。


オトガむの前方移動のもう䞀぀の効果ずしおは、顎の䞋の皮膚がピンず匵るので、二重顎が解消されるずいうこずがありたす。オトガむ埌退の人は、そんなに倪っおいないのに二重顎が出来おしたうこずに悩んでいる人が倚いのです。


オトガむを前方に出す手段ずしおは、

① 骚切り術

② むンプラント挿入術

③ ヒアルロン酞泚入


の぀が珟圚甚いるこずができる方法です。


ヒアルロン酞の泚入はお手軜なのですが、骚ではなく、軟郚組織を増倧させる方法であるため、どうしおも逅をくっ぀けたような䞍自然な圢態になっおしたうこずは吊めたせん。

むンプラントは䞊手に䜿えば良い結果が埗られたすが、固定ができないので、術埌早期に䜍眮がズレおしたっおあたり望たしくない圢になっおしたっおいるのをよく芋かけたす。たた、むンプラントが接觊しおいる郚分の骚は、溶けお吞収されるこずがよくありたす。

骚切り術は前進させる量の調節が容易で、プレヌト固定を行うので安定性が抜矀です。


以䞊の理由から、私たちは骚切り術を甚いおいたす。手術は、口の䞭の切開から行いたすので芋えるずころに傷は出来たせん。オトガむ圢成術は顔面の骚切り術の䞭では難易床が䜎く、比范的安党に斜行するこずができたす。オトガむ圢成術で難しいのは手術そのものではなく、どれくらい前進させるず理想的な圢態になるのかずいう移動量の正確な芋積もりです。


これに関しおはたた別の機䌚に取り䞊げお報告したいず思いたす。


bottom of page